しーさんの日記

妊娠→胞状奇胎→侵入奇胎を乗り越えるための日記です。

出産しました③

 

明け方には『あれ?』っていうくらい、痛みが遠のき…普通の陣痛?←もう訳分からん

になってきました

 

助産師さんにも『前駆陣痛だったかもねー』なんて言われて

 

朝の診察。

 

診察台まで歩いてきてと言われて、(えー無理)と思いながらも痛みが遠のいてる時に歩き、痛みがきたら座りこんで休み…(車イスではだめなの?泣)

何とかついて診察台にあがると

 

先生『お、子宮口9センチひらいてるね。分娩台にあがろうか』

 

と言われて痛みがくるなか、戻り…『やっと終わる~!!!』と喜んで笑分娩台にあがりました。

 

丁度、看護師さん達の引き継ぎの時間になりだーれもこない分娩室。

『いきみたい、先生、いきみたいよー』

って、わめいていました。

 

が、なかなか始まりません。助産師さんもまだだねーなんて言っておっぱいをしぼってくれました。とっても痛かったです。おかげで、もう母乳出てましたので、集めて赤ちゃんに飲ませるためにとっておいてくれました。

 

先生が刺激してくれますが、なかなか始まりません。無理矢理?開いて?始まりました。

 

 

ここからは、必死すぎて記憶も曖昧です。

いいよって言われたらいきむんだけど、息とめないで!とか、まだだよー、とかいろいろ言われるがままでした。

体力もなくなってきて、なかなか上手くいきめない。

 

娘もまだ産まれたくなかったのか、なかなか旋回せず出てこない…。

 

始めは『少し切るね』と言われて、次第に『大きく切るよ』じょきん!と切られた感触はあるのですが、全く痛くない!不思議~

 

一瞬、バタバタと人が集まってきてドクターも三人になって、神の手と言われる先生まできて…大丈夫かなと不安になりました。

 

『赤ちゃんの心拍下がってきちゃったから吸引するね』と言われ、吸引が始まると、自分でぐるんと出てきてくれたようで…

 

『もうすぐだよー、見えてきたからね』『もういきまないでね』と言われて脱力すると

 

 

おぎゃー!!!

 

 

『ん?』

 

酸欠のように曖昧な意識の中でも、ビックリしたのは、髪がふさふさの赤ちゃんが出てきたこと。

 

予定日より早く産まれてきたからもっと小さいかと思ってたのに、意外と大きく見えたとこ。

 

『あたしの赤ちゃん…』

 

すごく嬉しかったのと、終わった…無事終わった!という気持ちでした。

 

ドクターがカメラ借りるよ~とパシャパシャ写真を撮ってくれたり動画を撮ってくれたりしました。

 

処置が終わって、隣に来てくれた時に、本当に感動して『ようこそ、外の世界へ』と声をかけて泣きまくりました。

本当に可愛かったです。