しーさんの日記

妊娠→胞状奇胎→侵入奇胎を乗り越えるための日記です。

副作用

 

今回、つらい副作用について書きたいと思いますが少し汚い話になりますことを事前に断っておきます。

 

・脱毛

手櫛で髪をとぐのが癖のあたし。ついつい手櫛をしてしまうのです。すると、一回の手櫛で10~15本くらいは抜けます。でも、まだちょっと髪の毛の少な目の人くらいです!まだいける。

 

 

 

口内炎

これがつらい。唇、喉、舌、歯茎とどこでもできます。食べられない、飲み込めない…。でも吐き気が治まってくると食欲はでてくるので無理ですが、担々麺とか固い系のカレーパンとか食べたいのです笑。無理ですが。

 

 

・手足や顔の色素沈着

手足や顔が黒ーくなってきました。顔色がめちゃくちゃ悪い。黒い。健康的な小麦色ではなくて病気の黒さなのです。手足も黒いのですが、特に爪が黒い。

 

 

 

・排便痛

悲鳴をあげるくらい痛いです。治療し始めた頃に、婦長さんに「排便がつらい」とは聞いていました。でもここまでつらいとは。排便後しばらくも痛いのです…。汚い話でごめんなさい。抗がん剤を入れているときに便秘になりやすいので、今は整腸剤をのんでいます。ので、すこし柔らかめなのに…激痛です。しばらくは歩けません。

 

 

・倦怠感

微熱が常にでているとこもあると思うのですか、15分ごとに横にならないといけないくらい体力がないのです。家事は少しずつして、こまめに休息をいれないと少しでも無理をすると後からドーンときます。起き上がれなくなるのです。

 

 

副作用って、しんどい。