しーさんの日記

妊娠→胞状奇胎→侵入奇胎を乗り越えるための日記です。

副作用 (ざ瘡・口内炎)

 

前回のクールからざ瘡といわれる、ニキビ様の発疹が頭皮・デコルテ・背中に出ていましたが、洗髪を入院中も毎日することと低用量ピルを服用することで今回は頭の痒みや痛みは今のところまだありません。

 

 

しかし、なんと!このざ瘡が…手の甲にたくさん出ました!!!手!?手って皮膚のなかでも強い部分でないの??太ももの裏とか腕の内側とかには出てきません。何で手?と、ビックリしましたが、今日皮膚科の検診でしたので尋ねると、「頭と同様」とのことでした。同じクリームを塗って痒みを抑えています。

 

 

火曜日、水曜日と38度以上の熱が出て寝込む。吐き気は治まって食欲は出てきたものの、口内炎がどんどんひどくなり、喉にもできている様でとにかく食べられない。食べられるのは、煮てクタクタになったうどんとか薄いお茶漬けとか噛まなくても飲み込めるものばかり。口に入れてはごくん、ごくんの繰り返し。

 

 

舌と喉に、口内炎が出来るとこんなにもつらいのかぁ…。だんだん、ろれつが上手く回らなくなり話すのが難しい。うがいの「がらがらがら…ぺっ。」のぺっ!が出来ない。上手く口の中のものが出せないし、唾がきれない。

 

もう、金曜日…。あっという間に次のクールが始まる…。副作用が全然治ってないのに次のクールが始まるようになってきてしまいました。